Download各種書類ダウンロード

Voices of Staff各種書類ダウンロード


Financial Report決算報告


Grievance Resolution in FY2023令和5年度苦情解決について

2023年4月 0件 - 2023年05月01日
1-1 / 全 1 件

Complaint Request苦情要望解決の流れ

1.苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(1) 解決責任者 西山 忍(園長)
(2) 受付担当者 弘末 小百合(主任保育士)
(3) 第三者委員 廣中 敏範 ・ 井上 早苗

2.苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出者に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出者は第三者委員会の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員会の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

ア、第三者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項の確認

4.都道府県「運営適正化委員会」の紹介

本事業者で解決できない苦情は、山口県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

連絡先:社会福祉法人 山口県社会福祉協議会
電話:083-924-2837

情報管理の方針

大切な情報を守り、活かします。

当園では、園児の安全、また保護者の皆様の安心のため、園生活を送る上で知り得た園児の個人情報について徹底した管理と保護に努める次第です。また、いただいた情報に関しては利用目的を明確にお知らせするとともに、よりよい園を目指すために正確に活用していきたいと考えております。

個人情報の保護

当園では、就業規則・園規則において個人情報を漏らさないよう定め徹底した情報管理に努めております。職員の退職後に関しても、職務上知り得た 個人情報・園内の情報などを第三者へ公開することはありません。
また、知り得た情報に関しては利用目的を明確にし、保護者へとお伝えします。

プライバシーの保護

保護者や園児一人ひとりを個人として尊重し、むやみにプライバシーを干渉しないよう努めます。
ただし、保護者の支援や園児たちとの関わりの中で、コミュニケーションを 充実させ、お互いのことをよく知ることは必要であると考えております。
ほどよい距離感を保ちながら、一人ひとりのプライバシーを守っていきたいと考えています。

情報の活用

いただいた情報に関しては、守ることはもちろんですが、何より活かすことが大切です。
全職員が園内のことをしっかり把握し、保護者と職員の意思疎通が正確に計れるよう、情報の共有化を徹底しております。
情報に関する資料・会議・伝達に関し明確なルールを定め、より快適で安心な保育園を目指すべく、皆様からいただいた情報を活用していきたいと考えております。